無思考の休日

思い立ったときに少しずつアップします。主張があるわけではありません。遅筆。

ぎっくり腰

ぎっくり腰のため、仕事を急遽休んで自宅にて静養中です。

もとから腰痛持ちではあり、そこそこの痛みは慣れているのですが、ぎっくり腰は忘れた頃に前触れもなく激痛が走ります。ピーク時はトイレに行こうにも、便座に座ろうとしてグギッ、水を流そうと手を伸ばしてグギッ。そもそもトイレにたどり着くまでが一苦労、いや二苦労、三苦労です。
経験された方にはわかっていただけるでしょうか。

これで通算4回めのぎっくり腰です。
1回め2回めのときは整形外科(それぞれ別の)でレントゲン撮影などしたのですが、特に異常もなさそうで、湿布を処方されたのみでした。それで前回(3回め)の時は医者には行かず、市販の湿布と鎮痛剤、あとは2日ほどの安静でやり過ごしました。
今回も今のところは3回めと同じく湿布、鎮痛剤、安静の3点セットにて様子見です。

気になるのは、ぎっくり腰の起こる間隔がだんだん短くなっていることです。1回めから2回めは5年以上あったのに、今回は1年半ほどでの再発です。
腰痛予防のストレッチを始めてはいた(正確にはサボっていたのを再開)のですが、ぎっくり腰予防対策も本格的に考える必要がありますね。

日常生活にも困りますし、奥さんにも迷惑かけますから。